トータルヘルスプログラム(T.H.P)について

トータルヘルスプログラムとは?

2001年、ギネスブックに「全世界で最も蔓延(まんえん)している感染症は歯周病」と記載されたのをご存知でしょうか?感染症である歯周病は、治すためには原因菌を取り除くことが重要です。従来の歯周病治療は歯石を取り除いたり、歯根の表面の清掃を行いますが、症状が進行してしまうと歯肉を切断し、徹底的に細菌と汚染物質の除去を行います。しかし、症状が出ている部分の菌だけを取り除くことで治療完了とするため、お口の中から全ての原因菌を取り除くことができずに再発してしまいがちでした。

トータルヘルスプログラム(T.H.P)とは、伊勢原市にある「つじむら歯科医院」が実施している歯周病を根本から改善していくための北欧式治療プログラムです。歯の健康大国スウェーデンで行われている予防管理型の歯周病治療で、虫歯や口臭対策などのお口の悩みを解決するだけでなく、体全体の健康を守ることができる効果的な先進歯科医療システムとして注目を浴びています。

トータルヘルスプログラムの価値と特徴

T.H.Pのここがすごい!特徴とその価値

トータルヘルスプログラムは様々な検査によって歯周病の原因をつきとめ、根本から改善していくことで口腔内の環境をリセットし定期的にメンテナンスを続けていく治療方法です。メンテナンスを行う事で、むし歯や歯周病の再発に対する不安や恐怖を取り除くことが出来ますし、生涯を通してお口の健康を維持し自分の歯で食事を楽しむことができるでしょう。
トータルヘルスプログラムは全国でもまだ30数件程度の歯科医院でしか受けることができませんが、福岡市ではおおたデンタルクリニックで受けることができます。保険適用外となるため、普通の歯科治療に比べると高額になってしまうというデメリットもありますが、歯周病が悪化して残りの歯が数本になってしまったという状況やインプラントの金額と比べると、非常に価値の高い先行投資と言えるでしょう。しっかりと口腔内の除菌を行うことで歯周病予防はもちろん虫歯や口臭対策も同時に行うことができます。
歯周病や口臭など以下にあるようなお口のお悩みでお困りの方はお気軽にスタッフまでご相談ください。

こんなことでお困りではありませんか?

• ・朝起きたとき、口の中がネバネバする
  • ・口臭が気になる
  • ・歯茎が赤く腫れたり引いたり繰り返す
  • ・歯磨きをすると歯茎から出血する
  • ・虫歯になりやすい
  • ・歯垢や歯石がたくさんついている
  • ・歯と歯の間に物が挟まる
  • ・歯がグラグラする
  • ・歯がしみる
  • ・硬いものが噛めない
  • ・他院で歯周病治療を繰り返しても症状が改善されない

T.H.Pの治療方法について

従来の歯周病治療とトータルヘルスプログラムの大きな違いは、検査精度が高いことと徹底的な除菌をすることです。歯周病治療をしていく上で大切なのは、原因となっている菌を見つけて全て取り除くこと。そのため、トータルヘルスプログラムは高精度の位相差顕微鏡を使用し、原因となっている菌の種類、量、活動性などを調べたり、「唾液検査」「口臭検査」「血糖値検査」なども併せて行うことで様々な角度から歯周病菌について検査し、そのデータを元にご自身専用の資料を作成します。
患者様それぞれのデータに合わせて、抗菌作用と組織再生作用の期待できるTHPウォーターで歯周病菌のコントロールをしたり、「プロバイオティクス」により善玉菌を増やし悪玉菌などを体の中から減らしていくのです。よりよい効果の実感の為に、ホームケアも一緒に行って頂く必要があります。専用の歯磨き粉とブラシを用いて細かいケアの指導を行わせて頂くので患者様ご自身も日ごろからの予防意識が高まるきっかけになります。治療回数は進行度合いによって異なりますが、一般的には6~10回程度。これまでの外科的治療と比較しメスを入れる必要がないため痛みを伴わず、精神的にも肉体的にも最小限の負担で治療を行うことができるのが特徴です。

歯周病は全身疾患の原因となります

歯周病の怖いところは、歯を失ってしまうことだけではありません。血液を通じて歯周病菌が全身に運ばれていくことで、心臓病や動脈硬化、肺炎、糖尿病など様々な全身疾患を引き起こす原因になります。トータルヘルスプログラムによって歯周病の治療をした後、定期的に予防歯科を継続していけば健康寿命を伸ばすことができ、歳を重ねていってもQOL(生活の質)の維持・向上をしていくことが可能です。お口の悩みがある方は、トータルヘルスプログラムを実施している福岡市早良区南庄の歯医者「おおたデンタルクリニック」までお気軽にご相談ください。

プログラム一例
  • リスク評価
  • ガスクロマトグラフ検査(口臭検査)
  • 血糖値測定
  • x線写真検査
  • 口腔内写真検査
  • 位相差顕微鏡検査
  • 歯周精密検査
  • 唾液検査(虫歯リスク)

検査・診断料 5,500円~
詳細はお問い合わせください。

初めての方へ 医院について

医院情報 先生・スタッフ紹介