臨床歯周病学会 ポスター発表 …

臨床歯周病学会 ポスター発表 11/11(日曜)

臨床歯周病学会 ポスター発表  11/11(日曜)

11/11(日曜) 平成30年度 日本歯周病学会九州五大学 日本臨床歯周病学会九州支部 合同研修会におきまして 歯科医師 太田 純明による ポスター発表 を無事行うことが出来ました。予想以上に観衆が多かったのですが、大きな問題もなく終えました。水上先生をはじめ、運営委員会の先生方、当院のスタッフや家族にも感謝しております。 内容に関しては 以下のような感じです。

なお当院の 認定歯科衛生士による 衛生士発表の座長もうまくコメントし しっかりと司会進行をこなしておりました。遅刻した発表者の影響で順番が入れ替わるなどアクシデントもありましたが 頼もしく成長を感じられ嬉しかったです。 

近年歯周病􏰀研究が進み,次第に歯周病と様々な全身疾患と􏰀関係 が明らかになってきた.掌蹠膿疱症􏰁手掌足蹠に無菌性􏰀小膿疱 が繰り返し形成される皮膚疾患である.原因􏰁􏰁っきりわかっておらず 口腔内細菌感染症慢性扁桃炎喫煙金属アレルギーと􏰀関係が報 告されている.今回歯周治療と歯科金属除去により治癒した症例を報告しました。

 

»ブログ一覧に戻る